Chakin diaries

ダイエット日記

世界的な大事件が起きた時はBBC を聞け。

頼れるどころか、もはや「有害」な日本の震災報道

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5668

世界的な大事件が起きた時はBBC を聞け。という経験則が今回も生きている。Home - BBC News。英語が苦手でも、写真や動画があるので大体理解できるのがありがたい。放射線の事故についても、制御可能ということがわかりやすく、くりかえしくりかえし説明されているのでとても参考になった。
翻って、本当に知りたいことを伝えているかという点で、日本の報道はNHK くらいしか頼りにならない。たとえば、今一番知りたい、輪番停電の情報などはマスコミから得ることはとうにあきらめて、http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.htmlhttp://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.htmlを確認するのがこの頃の日課になっている。
もっとも、テレビの民放は広告主のために人を集める見世物の類いだし、新聞といったところで、しょせんは他よりたくさん売れればいいというくらいの魂胆しかないので、こういうところに正確な情報を求めるのが間違っているのだろう。
こんな情けないことを書いてしまうくらい、いま行われている日本の報道はひたすらろくでもない。子供や年寄りを怖がらせるだけなので、ここ数日はNHK ラジオしか聞いていないし、それで十分であることが改めてよくわかった。