Chakin diaries

ダイエット日記

今日から職業訓練

  • 今日から職業訓練。午前三時に目が覚めた。持ち物の準備など一通りのことをして、なんどかトイレにいっても時間が余る。
  • 思いついてシャツにアイロンをあてることにした。一年以上放置していたせいか、襟元の黄ばみや生地の薄さが気になったが、だからといって買い換える銭も無し。気にしないことにした。
  • 十枚ほどアイロンをかけていたら出かける時間に、皿と顔を洗っていないことを思い出して、慌てて両方洗う。たちまち余裕がなくなり、道中の列車内で大いに気をもんだが、なんとか開始三分前に滑り込む。
  • 目を凝らし、耳を澄まし、鼻を大いにきかせること。ただし口は無用。開けると苦いことを、今日改めて再確認した。
  • 帰りに銀行により現金を引き出すが、もうそろそろ残高が無くなることを嫌が上でも知ることになる。なにか売れるような物があればよいのだが、まったく思いつかず、あまりにすっからかんな部屋の有様に苦笑するのみ。
  • 早く教育訓練の給付があれば一息つけるのだが、お役所仕事に命運を託すこと、これまた苦笑以外に浮かべる表情が無い。
  • 今年初めてコウモリを見た。クマバチ、アシナガバチ、モンシロチョウ、モンキチョウ。羽のあるものの季節の到来。
  • 銭がなくてもワインは飲むのだから、我ながら意地汚さにこれもなた苦笑。しかし美味い。